横浜市泉区の歯科医院  渡瀬歯科医院【一般歯科・歯周病治療・義歯・インプラント・レーザー治療他】

ブログ


 衛生管理
投稿:菊地
みなさん、こんにちは。
今日は、渡瀬歯科医院での衛生管理について、少しだけご紹介したいと思います!

コロナウイルスの影響で感染症対策をするようになり、生活の中でも衛生管理に意識が向くようになったように思います。

歯科医院では、患者さんの口腔内の治療を行うため、様々な感染症リスクに対応することが特に重要と考えられています。
渡瀬歯科医院でも、コロナ禍以前より、徹底した衛生管理に取り組んでいます。

今回ご紹介するのは、治療器具の滅菌についてです。
まず、使用後の器具を消毒液で拭き取ります。
今回写真の器具は、歯を削る道具の先端部分です。歯医者さんの治療でよくイメージされる、キーンと音のする道具ですね。
みなさんも歯科医院で見たことがあるかもしれません。


次に、器具を滅菌器にセットし、高い温度・圧力・蒸気などの力を利用して、滅菌処理を行います。

滅菌とは、殺菌や除菌よりも効果が強く、微生物の数をゼロにすることをいいます。
これを行うことで患者さんが安心して治療を受けられるようにしています。

渡瀬歯科医院では、このほかにも様々な衛生管理の取り組みを行っていますので、安心してご来院くださいね!

2024年3月21日(木)

 3月
投稿:谷川

3月に入っても、朝晩冷え込む日が続いていますが、

近くの梅の花もきれいに咲いて、春が近づいているようです。




月初めの来院の際は、保険証をご持参下さい。

マイナンバーカードでも、結構です。

併せて、お飲みの薬があれば、お薬手帳もお願いいたします。


2024年3月7日(木)

 正月
投稿:北川

春が近づいておりますが、まだ寒い日が続いております。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。




年明け友人と浅草へ初詣に行った時の写真です。
人が多くあまり写真を撮る余裕が無かったのですが、おみくじや甘酒、屋台を楽しむことが出来ました。


そしてこれは友人とカフェ巡りをして出逢った和カフェです。
今年も沢山カフェ巡りをしたいなと思います。



では春とは名ばかりの寒さですので、くれぐれもお体にはご留意ください。

2024年2月22日(木)

 バインミー
投稿:渡瀬 秀彦
お正月は紅白なますが出るので、おせちに飽きたら

バインミーというベトナムのサンドイッチにするのがお気に入りです。

スーパーでつくねとミントとパクチーと紫蘇とサラダパックを買ってきて

おせちのハムとなます、余った三つ葉、

マヨとスイートチリソースとナンプラーを垂らして

固めのパンにはさんで食べます。

バインミーは「野菜食べてる感」が魅力なので

あふれるほど野菜を盛り付けるのが美味しく食べるコツです。


写真はバエないですが、おいしかったです。

2024年1月21日(日)

 
投稿:戸塚
前にも書きましたが、庭で小さな畑を作りました。
もう、最初に植えたほうれん草の収穫も終わり、今ではレタスと小松菜を植えています。

数ヶ月も経つと、あっという間に芽が出てこんなに大きくなりました!
レタスは使う分だけ取って使っています。
小松菜はそろそろ収穫だと思います。
家族も自分たちで作った野菜は沢山食べてくれるので、料理も作りがいがあります!
次は何を植えようか、考え中。

今年も残りわずかとなりました。
渡瀬歯科医院は12月27日午前までの診療となります。年明けは5日からの診療です。
気温も上がったり下がったりして身体に応えます。皆様体調に気をつけて良いお年をお迎えください。

2023年12月21日(木)

 弾丸北海道!
投稿:菊地

暖冬といわれていますが、寒い日が増えてきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本格的な寒さを前に、先日、北海道に行ってきました!
人気のスポットが集中している新千歳・札幌であれば、1日でもグルメやショッピングが楽しめるのでは、、?と思い立ち、4日後の飛行機を即予約!
朝8時前のフライトで成田を出て、22時過ぎに帰ってくるという弾丸プチ旅行です^ ^

まずは、回転寿司でお昼ご飯を!
オープン少し前に向かったのですが、平日にも関わらず数十人待ちの大人気店でした◎

【回転寿司根室花まる】
ネタが倍量乗った「二階建て」というニューや、「とろにしん」「鮭のめふん(腎臓の塩辛)」「ぎんぽうのあら汁」などの珍しいメニューもありました!

中でもお気に入りは「ぎんぽうのあら汁」です。
天ぷらなどで食べられる白身の高級魚なのですが、おかわりしたいくらい絶品でした^ ^


次に向かったのは、場外市場です。
お目当てはカニ!
試食をいただきながら、市場を練り歩きました。
購入したカニは翌日いただきました^ ^

【カニ】

今回は新千歳空港でのお買い物も目当てにしていたため、早めに空港に戻ります。
持ちきれないほどのお土産を買い込んだり、ラーメンを食べたり、フライトまで北海道を満喫しました!

【新千歳空港】

たった1日でしたが、とても充実した時間を過ごせました!
また弾丸旅行してみたいなと思っています。

年末も近づいてきましたが、皆さまも良い休日をお過ごしください。



2023年12月7日(木)

 美術館
投稿:谷川


長かった夏が終わり、朝晩めっきり冷え込むようになりました。

そんな秋晴れの日に、上野の森美術館へ行って来ました。

開催されていたのは、モネ展。

100%モネのタイトルに惹かれて。

印象派誕生から150年の節目の年でもあり、このような大きな展示に至ったようです。



平日にもかかわらず、混雑しており、ゆっくり鑑賞とはいかない場面もありましたが、

何点かは、撮影可の作品もあり、後から楽しむことができました。

帰りに散歩がてら歩いていると、
スカイツリーも綺麗に見えて。

久しぶりに、ゆっくり過ごせた休日でした。


2023年11月23日(木)

 百鬼夜行
投稿:渡瀬 秀彦
学生の時分、夢中で読んだ本のシリーズがありました。

初期の五作はまさに神がかっているとしか言いようのない出来で

何度も読み返したものです。

その後の三作は、個人的には、ファンなら楽しめるかなくらいの出来で

それ以降続編も出ていなかったので

持っていた本も処分してしまったのですが...


なんと17年ぶりに新作が出たことを知り

少し迷ったものの、買ってしまいました。

我ながらチョロいファンだと思いますが

やっぱり知っている登場人物が出てくるとうれしいです。


レンガの異名をとるほど分厚いうえに、文字も細かいので

なかなか読みづらく

当時の思い出のまま紙で買ったものの

自分の体の老化っぷりに少し愕然としました。


ちょっとずつ読み進めていきます。





2023年11月9日(木)

 Kアリーナ
投稿:北川

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様お変わりありませんか?


私は先日、みなとみらいに新しくできたKアリーナ横浜で行われたライブに参加しました!


入場した瞬間にわかる音質の良さ...!!笑

幸い座席にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました!

ライブが終わったあとも友人と美味しいご飯を食べながら感想を語り合ったのですが、興奮して何も写真撮ってませんでした...(p_-)

今年のライブの予定はこれで終わってしまいましたが、来年も沢山行けたら良いなと思います!


2023年10月31日(火)

 畑作り
投稿:戸塚
前々から庭に小さな畑を作りたいと思っていました。
重い腰を上げ先日庭を掘り起こしました。
何もない所を掘り起こすのはホントに大変です!
旦那と1時間頑張って掘り起こしました!
この日はクタクタで作業はこれでおしまい。

後日この中に畑の土入れ。
知り合いの農家さんから土を頂き、入れてもらいました。
一緒にほうれん草の種も頂いたので、農家さんの指導の元ほうれん草の種を植えました。
余った種はプランターにも植えて。最近芽が出てきました!
成長するのが楽しみです!

2023年10月5日(木)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 最初 次のページ>>

現在1ページ目を表示しています



渡瀬歯科医院
〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町1396
045-803-5335

Copyright (c) WATASE DENTAL CLINIC All Rights Reserved.