虫歯とは?

虫歯は、歯の硬い組織が酸によって徐々に溶けていく疾患です。最初は歯の表面に発生し、放置するとより深い層(象牙質、歯髄)へと進行します。歯髄まで行ってしまうと大きな痛みを伴います。

原因

虫歯の主な原因は、プラーク(歯垢)と甘い食べ物、飲み物です。これらが結びつき、酸を産生して虫歯を引き起こします。

初期段階では無症状のことが多い
歯の色の変化(白や茶色の斑点)
歯に穴が開く
冷たい、熱い、甘い、酸っぱいものに対する敏感さ
歯の痛み
噛むときの不快感

予防と治療

予防
日々の適切なオーラルケアと甘味制限が重要です。補助として、フッ素を塗布するのも効果があります。

治療
虫歯の治療は、進行度に応じて異なります。初期段階ではフッ素塗布による再石灰化が可能ですが、穴が開いてしまった場合は、詰め物や被せ物(クラウン)による修復が必要になります。進行が激しい場合は、根管治療や歯の抜歯が必要になることもあります。

まとめ

虫歯は、日頃からの正しいオーラルケアと定期的な歯科検診で予防することが可能です。適切なブラッシング方法や甘いものの量を、歯科医院で定期的に検査しながら模索するとよいでしょう。